こんにゃく足という言葉を耳にしたことはありますか?
こんにゃく足とは、靱帯が柔らかくて、足の骨が自由に動く状態の「柔らかすぎる足」のことを言います。
こんにゃく足の原因
こんにゃく足の原因は遺伝です。
靱帯は筋肉と違い、鍛えたら硬くなるものではありません。
自分の足を理解し適切な対策をする必要があります。
間違いやすい状態
こんにゃく足と似た状態に、開張足(かいちょうそく)というのがあります。
開張足とは、筋肉が弱り、アーチが落ちた状態のことをいいます。
筋肉が弱っている場合は、トレーニングなどで改善することが可能です。
こんにゃく足の人の症状
通常は、足をサランラップなどで締め上げると、痛いはずですが、こんにゃく足の人は痛くありません。
こんにゃく足の人は靱帯が柔らかいため、歩行をしていると通常の足のサイズよりも指1本〜2本分くらい細くなります。
靴のサイズにすると2〜4サイズ程度変化します。
そうすると、実際の足よりも大きなサイズの靴を履いていることになるため、歩行すれば必ず靴の中で足が前すべりしてしまいます。
これはパンプスに限らず、スニーカーなどでも同様の症状が起きます。
ということは、実際に計測・試着をして靴を購入していても、試着時は気にならなかったのに歩行をするとサイズが大きい、長時間歩くと合っていない気がするといった違和感に繋がります。
私たちは、靴を履かないわけにはいかないので、このような前すべりをしないような対策をする必要があります。
これまでに自分の足に合った靴になかなか出会えていない方…
あなたもこんにゃく足かも??
こんにゃく足チェック
- 足に合った靴に出会ったことがない
- 学生のとき憧れのローファーを履いたら足がすぐに痛くなった
- 高いスニーカーを買っても同じだった
- 冠婚葬祭でパンプスを履くのが苦痛
- 足の爪がいつも割れる
- 足の爪がぶつけてないのに内出血したことがある
- 足の爪に横線が入っている
- 足の爪が厚くなってきた
- カバーソックスを履くと足が痛くなる
◯個当てはまるから必ずしもこんにゃく足というように断言は出来ませんが、可能性はあります。
足と手は性質が同じなので、軽い力で手がぱたんと折りたためる人はこんにゃく足です。
ご家族で1度試してみてください。
上記のチェック項目には当てはまらない方でも、「実はこんにゃく足だった」ということもあります。
生活の中でこのようなことはないですか?
- 階段の上りは良いけれど、下りで足が痛くなる。
- 旅行やショッピングなどでいつもよりもたくさん歩いた日は足が痛くなる。
- 学生時代に、高台の上にある学校に通学していたが、帰りになると足が痛いと感じる。
- 体力づくりや行事のために、ウォーキングやランニングを始めたが、早々に足が痛くなったり、爪が割れてしまい断念したことがある。
いつもより〇〇したから、無理をしてしまったからと症状を放置していることはありませんか?
上記の症状を放置していると、巻き爪になってしまったり、爪が割れてしまうことがあります。
今、爪に症状が出ていなくても相談は可能です。
こんにゃく足かも??と思われる方は、一度相談することをおすすめします。
関連ブログ